1161376 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

圧力鍋☆活力なべのある暮らしと楽&得日記

圧力鍋☆活力なべのある暮らしと楽&得日記

健康の秘訣

健康だと医療費も掛からず何よりの節約です
TVや雑誌で知ったあれこれの中で続いているものを紹介

☆カスピ海ヨーグルト☆

2005-10-21 14:16:16作り方
カスピ海ヨーグルトを大さじ山盛り2杯ぐらいに牛乳を500mlぐらいを混ぜて常温に放置する
固まったら出来上がり
夏場は半日、冬場は1日ぐらいで出来ています。
電気ポットの傍が暖かくて早く出来るかなと思い陣取っています。
種を多く入れると早く出来るみたいです
こうして出来たカスピ海ヨーグルトを種菌にして次を作り、残りを冷やして食べる。

注意点
容器やスプーンは雑菌防止の為、煮沸や熱湯消毒する
放置している間は密閉しないようにするが、埃・雑菌にも注意
種菌にするヨーグルトは真ん中あたりを使う

家の容器は密閉されないし、蓋に蓋が付いているので小さい方の蓋をゆるく締めているだけでガーゼなどは使っていません
これでなんとか続いているのでそんなに神経質にならなくてもいいと思うのですが・・・
因みに、雑菌が入ると固まらないそうです。

ヨーグルトの消費量が多いならかなりの節約にもなります。
種菌かヨーグルトが手に入れば、後は牛乳代のみですものね。(^o^)

カスピ海ヨーグルト純正種菌 スタートセットたとえばヨーグルト1Lと牛乳1Lの差が100円なら10L作れば元が取れる計算になります。
その後は節約(^_^)v
出来たカスピ海ヨーグルトはお友達にでもおすそ分けして失敗した時の保険にしましょう。

カスピ海ヨーグルト純正種菌 スタートセット
価格 1,000円 (税込) 送料込



黒糖バナナ酢
☆黒糖バナナ酢☆

作り方
黒砂糖300g
バナナ3本
500ml
バナナを5mmの輪切りにして、全部を容器に入れ一晩以上寝かせるだけ
飲み方は、黒糖バナナ酢1に対して牛乳2~3で割るだけ
ヨーグルトっぽくて我が家では直ぐなくなりますので、酢は穀物酢、一番安いのを使っています。
容器もリサイクルで、チョーヤの梅酒のビンに材料を2/3にして作っています。
このビン、冷蔵庫のポケットに入るのでベストサイズなのです。
口も大きめなので、バナナを小さく切ればポコポコっとバナナも一緒に出てくるので頂けます。


☆胡麻製品☆

胡麻は健康にいいらしいので出来るだけ食べる。

胡麻和えにはたっぷり入れる
糠漬けなど漬物に掛けて食べる
酢の物に入れる
酢飯に入れる
味噌ちゃんこは食べる時に入れる
炒め物、揚げ物の油は胡麻油を使う(他の油を頂いた時は混ぜて使う)

九鬼いりごま(黒) 120g九鬼いりごま(白) 120g九鬼すりごま(白) 85g九鬼太白純正胡麻油 1650g九鬼ヤマシチ純正胡麻油 1600g九鬼芳醇胡麻油 105g九鬼しそごま油 105g九鬼星印純正胡麻油
この二度焙煎は香ばしくてお気に入りです。
太白胡麻油は香りが少ないので使いやすいです。
ヤマシチ胡麻油は香りを楽しむ時に使います。
九鬼芳醇胡麻油は高いからちょっとだけ、そのままサラダや豆腐・ラーメン・スープ系に掛けて食べます。
たった一振りで美味しくなります。香りもしあわせ(^.^)
しそごま油も高いからちょっとだけ使います。
薄口胡麻油も香りが弱いので使いやすいですがなかなか手に入りません。
さすが楽天、後ろ3点は私的にはレアものなんですがあったんですね(^o^)丿


☆豆 乳☆

大豆や黒豆で作ってます。 記事
全自動豆乳メーカー『新鮮しぼり』期間限定】代引又は銀行振込決済】カード決済不可】


© Rakuten Group, Inc.